カタツムリ2007年09月20日

9月20日入社式

user_20070920_1.jpg

今日は入社式です。

新たに6名の若手が、仲間になりました。とても心強いです。

会社説明は、心を高めて、技術を磨く、そして1万人のクリエイター集団をつくり、

その一社員として担うこと。今日は、いつもより、しっかりと伝えました。

そして次に、クリエイター10年計画の概要を伝えました。

最初の2~3年は、現場でしっかり下積みすること。

ただそこで、もし同じ作業をする仲間がいたら、仕事では絶対に負けないこと。

社会は競争です。チームであっても、ライバルです。

その中の上から3番以内に入らなければ、次の仕事の質も上がらないでしょう。

是非、与えられた仕事は、上司に誉められるぐらいになるまで、しっかりやって見ましょう。

その力を出すことができれば、また、どんな仕事でもうまく行くでしょう。

さらに合わせて、基本情報技術者とソフトウェア開発者の国家試験をとることを勧めています。

できれば、CCNAも必須でしょう。今やネットワークも常識の範囲です。

開発現場で求められているスキルは、年々、高くなっています。

もしこれらの資格を持っていないようでは、現場でもなかなか認めてくれないでしょう。

業界経験3年、資格取得が最低ラインでもあり、開発者としてのスタートラインです。

そして究極の理想は、無遅刻、無欠席で、信頼を得たいものです。

やはりこの業界では、体が資本でもあります。

そして、ここから2~3年間の開発経験を積んで、やっと一人前と認められます。

少々気の長い話になりますが、ここまで我慢と努力ができれば、

きっとその後も、立派に育っていくと思います。

5年がかりの達成感は、その分だけ大きいのです。正直、必ず自信が付くでしょう。

是非、熱意を持って、仕事と勉強に挑戦して欲しいです。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 22:57 | コメント (1) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/62

コメント

社長の言うことはもっともです。
なんでもそうですが一生懸命にやっている人は輝いて見えるものです。

頑張らなくっては!!

投稿者 kirin : 2007年09月21日 22:16