カタツムリ2007年09月11日

賢ちゃんと、本日のプログラム課題

yasashiku_base.jpg
この資格は、開発者としての基本中の基本です。是非、勉強して下さい!

今日は、社員の賢ちゃんが帰社しました。

彼は、28才のときに営業から転職。今から2年前に、イースマイルに入社しました。

最初の1年半ぐらいは、我慢の時期だったと思います。

土曜日、本社に出社して勉強もしていた時期もありました。

また基本情報技術者の資格をとってからは、メキメキと成長しはじめて、

今では、しっかりプログラマーとして歩み始めています。本当に嬉しいです。


さて、本日の課題を進めていきます。

昨日は、プログラムの引数についての応用を解説いたしました。

この引数を上手に使うことによって、プログラムが汎用化され、使い回しができるようになります。

つまりライブラリーとしての役割を持つことになります。

これらによって、プログラムの修正メンテナンスも容易になってくるでしょう。

では、更に汎用化して行きましょう。

今日の改良点は、my_prg_a と、my_prg_b を、一つのプログラムに合体させることです。

昨日までのプログラムは、

my_prg_a は、file_1 = file_1 + "Aさんが変更しました。"

my_prg_b は、file_1 = file_1 + "Bさんも" + CStr(i) + "回、変更しました。"

を、3回ほど繰り返し、その結果、下記のような結果が出力されます。

グローバルなファイルです。
Aさんが変更しました。
Bさんも1回、変更しました。
Bさんも2回、変更しました。
Bさんも3回、変更しました。

これと同じ結果を得られる、my_prg_c に挑戦しましょう。

ヒントは、my_prg_a と my_prg_b の共通部分と、異なる部分を明確にして、後者を、引数に置き換えてしまうことです。

これは実践に近い練習となりますので、とても勉強になります。

では結果は、また明日解説したいと思います!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 21:56 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/51