カタツムリ2007年09月25日

2人の創業者

先日、経済界の交流パーティーがありました。

バルス社長、高島郁夫氏と、日能研の会長、小嶋勇氏と名刺交換しました。

お二人は、無一文から一代で会社を築いた創業者です。

両氏の性格やビジネスモデルは、まったく異なりますが、共通する話題も幾つかありました。

その一つは、常に安定を嫌い、変化を好むことです。

また世の中にない新しい物をつくることに意識があります。オリジナリティーをどこまでも追求しているのです。

そして人の意見に流されないで、どこまでも自分を信じています。

その例として、高島氏は、消費者(顧客)の欲しいものが何かということを、あまり気にしていません。

物があまり溢れている現代では、欲しいものはない。

でも、欲しかったものはある。こう言っておられました。

この過去形の表現にヒントがあるのですが、

心理的、感覚的な部分において、人が物を購入する機会があることを、常に研究しています。

また小嶋氏は、ビジネスにおいて、『正しい少数の意見は切り捨てろ!』 と言っておられました。

自らの考えが、大勢に受け入れられているのなら、少数派の意見は、たとえそれが正しくても、取り入れないのです。

この決してブレない強さも含めて、2人の話の共通点を感じました。

またこれらを、私達に置き換えてみますと、

もしエンジニアとして成長することを諦めてしまったら、

また勉強することをやめてしまったら、数年もしないうちに、新しい技術から遅れてしまうでしょう。

クリエイターとして、オンリーワンの仕事を目指すのなら、技術と個性も、また必要です。

そして最後は、どこまで自分を信じて、強く生きていけるかです。

よろしければ、書籍も出版されていますので、興味のある方は、どうぞ。

user_20070925.jpg


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 23:07 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/67