カタツムリ2007年12月22日

「家族で遊ぶテーブルゲーム」

今日のNIKKEIプラス1で、紹介されていました。

ttr-nc.jpg

1位は、米国のチケットトゥライド(バンダイ)
2位は、ブロックス(ビバリー)
3位は、開拓ゲームカタン(ハナヤマ)
10位まで紹介されていますが、割と海外のものが多いですね。

私が小学生1~2年生の頃は、人生ゲーム、億万長者ゲーム、生き残りゲーム、沈没ゲーム、黒ひげ危機一髪、野球盤など、いろいろなボードゲームで遊んだ記憶があります。中学生になると、インベーダーやパックマンなどのTVゲームが主流になってしまいましたが・・・

そういえば、先日のテレビ番組で、株式会社ポケモンの社長がボードゲームで社員と遊んでいるシーンを見ました。それは、自社のポケモン商品の開発なのですが、本気で楽しみながら、遊んでいるのが印象的でした。

また昔を思い出すと、アークシステムワークス時代の新入社員の中にも、自作のボードゲームを作って、遊んでいる新人もいましたが、本当に好きな人は手作りから始めるんですね~

ちなみに、みなさんは、どんなゲームで遊んでいましたか?
また手作りゲームや、ボードゲームの企画など、何かアイデアがあれば、是非、聞かせて下さ~い。
簡単な遊びでも、楽しめれば、それは立派なゲームですよ!!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 08:37 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/165