カタツムリ2008年02月20日

「アルゴリズムの質問」

昨日、江戸橋で、SAT君から、アルゴリズムについての質問を受けました。
普段、何気なく理解していることでも、
やさしく、人に説明するのは、とても難しいことですね。

彼からの質問もまさに同じでした。
自分で理解して、人に説明するときには、
どう表現すれば良いのか?

という根本のところまで、考えを深めていました。

私の思った直感で、『動きや変化があることかな?』と、
その場では伝えましたが、

それに加えて、数式で表現できることだと思います。
つまり全ての答えが計算できて、偶然の要素が含まれない。
そんな言い方は、どうでしょうか?

ということで、『アルゴリズムとは』でググッてみました。
宜しければ参考にして下さい。
それでは、地道にがんばって行きましょう!

1.アルゴリズムとは何か (一般人向けの解説)
2.アルゴリズムとは
3.アルゴリズム入門


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:27 | コメント (1) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/239

コメント

こんばんは。SATです。

お忙しい中の質疑応答まことにありがとうございました。
私は”理解できた”ということの基準に、
その事象をしらない人から聞かれて、
相手がわかるように説明できるところまでいけたときに、
自分がその事を厳密に理解できている状態と思っています。
なので、今後も周りの人々を巻き込んで成長して
いきますので、何卒温かい目で見守ってください。

投稿者 SAT : 2008年02月20日 20:00