カタツムリ2008年03月01日

「第2回、新卒内定者会」

今日は、20名ほどのキンダカ新卒内定者を招いて、
内定者の歓迎会をおこないました。

個性豊富で、希望に満ちた人が増えることは、
とても素直に喜んでいます。

これからの人生は、長期戦です。
まずは焦らずに、最初の2~3年は、
社会人としての基礎を、しっかり身につけて欲しいですね。

健康管理、「ほう・れん・そう」、パソコン全般、国家試験取得など、
新人として身につけなければならないことは、山ほどあります。

ここで少し、私の新人時代をお話しますが、
私の場合は、アルバイト経験が長かったので、
全ての働き方は、ある程度そこで学びました。

そこで得たもっとも大切なものは、間違いなく「自信」です。
人より上手にできるとか、過去の自分と比べて成長したなど、
自らそれを感じたことは、大きかったと思います。

またそれは、特別な技術が必要な訳でもありません。
所詮、アルバイトでも出来ることです。

簡単な仕事でも、さらに早く、品質良くできる能力。
それが一番必要な能力なのです。
そして、その積み重ねが自信に繋がり、結果大きく成長できると思います。

当時、若干26才の料理長からは、
「この仕事ができる人は、どこに行っても通用するよ!」
と言われた私は、

その言葉を素直に信じて、5年間がんばりました。
そして今の私があるのも、
このアルバイトが全て土台となっていることは間違いありません。

もうひとつの教えで、
「空いた時間には、整理整頓と掃除をする」
そんなことができるだけでも、
長い目でみると大きな成長の差になるものです。

掃除のやり方をみるだけでも、
ある程度、その人が成長できるかどうか分かります。

ポイントは、「楽しんで掃除をやっているか?」
ただ、それだけの事ですが・・・

もの事の考え方や行動は、かならず成長に影響してきます。
是非、正しい姿勢を身につけて欲しいですね。

『これからもイースマイルで行きましょう!』


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 03:05 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/250