2008年03月16日
「X+Y=100」どちらか一方を固定する。
何か新しいことをやるとき、デバッグするときなど、
2つ以上の変数があると、試行錯誤することになります。
複雑な問題は、2つ以上の不確定な要素が入り混じっています。
解決方法としては、不確定な要素を、少しでも取り除くことです。
つまり、XとYがあるならば、Xを固定するべきです。
そうすれば、100-X=Y 答えは明確になります。
実際は、数式のように単純な問題ではありませんが、
プログラムなどで、行き詰っているときなどは、
このようなアプローチは、割と有効です。
複雑な状態、永久ループに入ってしまったら、
まず自分の分かるレベルの状態に戻すことが先決です。
そこから1歩先ではなく、半歩先程度に挑戦して下さい。
その方が、時間も効率的に利用できます。
土曜日のプログラム講習会では、
そんな半歩先の分かり易い繰り返しによって、
理解を深める方法で進めて行きたいと思います。
どんなことでも一度にマスターするのは難しいものです。
欲張らず、少しずつ地道に学んでいきましょう。
因みに、私も全てのプログラムが分かる訳ではありません。
読めないプログラム、書けないプログラムも、山ほどあるのです。
ただ、取り組む方法を過去の経験から、
なんとなく理解できるのです。
それによって、何とか完成まで辿りつけるのです。
エンジニア・クリエイターと呼ばれる人たちは、
そんな地道で確実な推進力を持っている人達です。
毎日少しずつでも前に進むことができること。
ウサギとカメで言うならば、間違いなく「カメ」のタイプです。
このブログでも、カタツムリの絵がありますが、
実は、そんな意味で使っているのです。
カメより、もっとゆっくりなイメージですね(^^;;
ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
投稿者 shiozumi : 10:46 | コメント (2) | トラックバック (0)
コメント
『アクセルとブレーキ』
そうですね、ほとんどの物事においてブレーキは必要だと思います。
車はもちろん、機械でも(緊急停止ボタン?)。
例外は、心臓くらいかな?
『「X+Y=100」どちらか一方を固定する。』
わからないことがあったら、すべてをわかろうとせず、
自分がわかるところから、または自分がわかるように簡単にすることが近道だったりするわけですね。
まぁそれができるようになるには多くの経験が必要だとは思いますが・・・・。
投稿者 ジェームス : 2008年03月16日 13:16
こんばんは。SATです。
究極のブレーキ”睡眠”は業界・職種関わらず、
重要な項目ですね。
睡眠の時間は人によって長い・短いあったとして、
いかに深く眠れるかが重要と思います。
え~と・・・。 昨日の記事についての内容になってしまいました・・・。
今日の記事とかでも出向や勉強について取り組んでいても、
全ては数学なのではないか?と思うことが、
この会社に入ってから思うことがあります。
投稿者 SAT : 2008年03月16日 21:48