2008年04月25日
「ブランドを作る4つの要素」
先日の寺田社長は、ブランド力=付加価値として、4つの要素に分析していました。
1.よい人
2.よい商品
3.よい宣伝
4.よい場所
この付加価値は、エンジニア・クリエイターにも必要ですね。
これを、エンジニアに置き換えてみると、
よい人=よい人、そのままですね。
よい商品=よい技術力、になるでしょう。
ここまでは、単純ですね。
さて3番目の「よい宣伝」は、自己アピールですね。
イースマイルで言えば、「笑顔」で接することでしょうか?
とにかく相手から仕事を頼まれるような雰囲気を出さないといけませんね。
最近の会社説明会でも、よいプロジェクトに参加するには、
これが必要であると、説明しています。
さて4番目の「よい場所」の意味は、
商品が陳列する場所をさしていますが、
入り口とか、コーナーなど、人が歩いていて、
その商品が目に付きやすい場所であるかどうか?
それが、商品の売れ行きに繋がります。
これをエンジニアに置き換えると、
遅刻、欠席を少なくすることではないでしょうか?
そこに自分(商品)がいなければ、
当然、誰の目にも止まりません。
エンジニアがその場にいなければ、
他の人に仕事が頼まれることにもなるでしょう。
特に開発になると、
エンジニア・クリエイターの健康状態は、
上長やリーダーが、一番、心配しています。
マスターUP前になって、
重要な部分を任せている人に入院でもされたら、
死活問題になりかねませからね~(^^;;
ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
投稿者 shiozumi : 09:32 | トラックバック (0)