カタツムリ2008年06月14日

広告連動型検索のこれからは?

みなさん、おはようございます。
休日出勤の方、ご苦労さまです。

ヤフーがグーグルとの提携を発表しましたが、
ヤフーの株価は下がり、さらに独占禁止法に触れる可能性も出てきました。

私個人としては、ヤフーは、MSやグーグルどちらとも組まずに、
3社で競争を続けて欲しいと思っていましたが、
ひとまずは落ち着きましたので、今後の動向に注目ですね。

さて、この広告ビジネスモデルですが、
ロボット検索という仕組みは、つまりプログラムが勝手にネットサーフィンをして、
まずは、Webサイトの情報をデーターべースに蓄積していきます。

そして利用するユーザーが検索キーワードを入力すると、
このデーターベースから、関連する情報を探せるということです。

稚拙なクエリー文で恐縮ですが、
select * from [table] where [text] like ’%検索キーワード%’
という風に思いつきますね。

さらにその検索キーワードで、広告依頼主のデーターベースからの結果を、
ブラウザーの上と右の部分に、スポンサーリンクとして表示する仕組みです。

今更いわなくても、みなさんもご存知だと思いますが、
この仕組みが出来上がってしまうと、
なんとなく、そんなもので上手く行くんだな~?
と、ちょっと疑問にも思ったりしますね。

また広告がどんどん増えていくと、そちらの方が良く見えてしまって、
元のロボット検索の部分は、あまり価値がなくなっていくような気もします。

そして、ロボット検索の部分のコンテンツの上位が、
検索者にとって本当に一番有益な情報なのかも分かりません。

目的に近いことは確かですが、
その他のWebコンテンツの方がもっとよいかも知れません。

今のところは、検索者が知恵を絞って、
試行錯誤しながら見つけ出している状況ですが、
それがまた楽しいと思えることも事実ですね(^^;;


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 10:48 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/357