2008年07月31日
「仕事の5力」
みなさん、おはようございます。
今日は、「仕事の5力」を紹介します。
5力とは、
「聴く力」
「考える力」
「話す力」
「書く力」
「時間力」
です。
ただ本題に入る前にちょっと(^^;;
京セラ名誉会長、稲盛さんが考えだした、
「人生・仕事の方程式」が書籍の冒頭で紹介されていましたので、
まずは、こちらから説明いたします。
稲盛さん曰く、
「考え方」×「熱意」×「能力」=「人生・仕事の結果」
になるそうです。
ここでのポイントは、足し算ではなく、
掛け算となっているところです。
そして、「考え方」に関しては、
プラスではなく、マイナスになることもありえます。
つまり間違った考え方でアプローチしてしまうと、
逆の結果になってしまうのです。
いや~、とっても怖いですね~
その場合の対処方法としては、
先にどういう結果がベストなのか?
ある程度予測することがポイントになります。
全てが予測どおりに物事は運びませんが、
俗に言う「落としどころ」をしっかり決めて置くことが、
大きな間違いを起こさないテクニックですね。
PDCAサイクルで言えば、
PLAN(計画、予定、目標)をしっかり決めて、
実行→確認→改善と進めていくことです。
続きは、また明日のブログをご覧下さい。
それでは今日も、いいスマイルで行きましょう!
ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
投稿者 shiozumi : 01:30 | トラックバック (0)