カタツムリ2008年09月06日

新入社員を紹介します!

みなさん、おはようございます。
休日出勤の方、お勤めご苦労さまです。

080905.jpg
元気なポーズをとっている左の2名が新入社員です。

撮影の前に入社式を1時間程度行い、
私からは心構えについて話をしました。

まず、一人前になるまでには、10年は軽く掛かるでしょう。
その間に多くの壁にぶつかり、脱落する人も少なくありません。

このIT業界では、35年定年説などが俗に言われていますが、
これは人間の平均寿命のようなもので、取り立てて慌てるものでもありません。

健康的な生活習慣ならば長生き出来るでしょうし、
不摂生を繰り返していれば、短命になるのと同じです。

これはエンジニアだけでなく、今の時代どの業界でも変わりません。
要するに、経験と年齢に見合った仕事が、出来るかできないかだけの事です。

そして危険なのは、毎日とりあえず会社に行けば給与が貰え、
なんとなく生活できてしまうところに、大きな落とし穴があります。

会社が終わったら遊んでしまい、土日もダラダラと寝過ごしてしまう。
そんな生活を続けていると成長は難しいでしょう。

イースマイル理念に生涯学習があります。
是非、これを忘れないで、実践して欲しいですね。

そんな少しの差でも、10年、20年と積み重なり、
生涯現役で活躍できる人に成長すると思います。

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:58 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/441