カタツムリ2008年11月11日

自分はやるのか? それともやらないのか?

みなさん、おはようございます。

さて、上司やリーダーから仕事を頼まれたとき、
「自分の実力できるのか? それとも自分にはできないのか?」
どうしても、そういった考えが先に思い浮かんでしまいます。

そんなとき、仕事を頼むほうが本当に知りたいのは?
「やってくれるのか? やってくれないのか?」
「やって見たいのか? やりたくないのか?」
ということなのです。

勿論、自信満々に「やります!」と言えれば良いですが、
そうでない時でも、「任せていただけるなら、やって見たいです!」
と応えられる、前向きな姿勢になりましょう。

会社で一緒に働くということは、
協力して良い結果を出していくと言う事です。

その意思、姿勢がないのであれば、
チーム作業として成立しなくなってしまいます。

たった一人でも、協力しない人、
ましてや、非協力的な人がいたなら、
どんなプロジェクトも暗礁に乗り上げるでしょう。

本来、上司やリーダーは、無茶な仕事は任せません。
本人の実力に合わせて、やや頑張ればできる範囲で考えています。

「できません≒やりたくありません」
と言えば、実力がないと思うのではなく、
仕事のやる気がないと、判断されるのです。

みなさんは、出向という形でプロジェクトに参加していますが、
もしプロジェクトが終わる前に、
本社に戻ってくることが決まった場合、

もう一度、自分の姿勢に問題がなかったのか?
よく考え直してみて下さい。

普段からもっと前向きな姿勢をアピールして、
上司やリーダーに信頼されていたら、
沢山の仕事を任されるようになり、

次のプロジェクトにも必要とされ、
仕事が続くのか、自然な流れです。

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 12:49 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/507