2009年01月31日
面倒くさいから、一人ひとりを大切にする。
みなさん、おはようございます。
休日出勤、土曜講習会のみなさん、
お勤めご苦労さまです。
今日は一日中雨らしいですが、
こんな日でも有効な日にしたいですね。
さて今朝の日経では、
NECが2万人のリストラをするそうです。
IT業界では、景気の回復が長引くと予測していますから、
決算前の3月は勿論、四半期ごとに、
しばらくこの話題は続きそうですね~
こんなときこそ、基本に返って、
0から始めるのが大切だと感じます。
イースマイルの理念でもある、
「エンジニア・クリエイターの集団」
一人ひとりが、生涯現役を目指して、
必要とされる、自律した社会人を目指す。
私が先日購入した書籍、
『スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則』
を少し紹介します。
彼らの原則は一人ひとりを大切にすること。
そして、コーヒーを提供するのではなく、
感動を与えることなのです。
例えば、私とみなさんの関係も、
社員の数だけあるわけです。
勿論、その関係もいろいろですが、
一対一であり信頼関係で成り立っています。
ここで、ちょっと困った問題を想像してみます。
例えば、私とAさん、Bさんの3人いた場合。
私とAさんは、私とBさんは、よい関係だとしても、
Aさんと、Bさんが、悪いとき。
それを自分が知ってしまうと、
ABどちらかに対して、心が傾くときがあります。
私は、そこが一人の姿勢として、
かなり重要な部分だと思います。
ABどちらかに大きく流されてしまう人は、
まだまだ個人として自律できていません。
あくまでも、AさんBの関係も一対一で、
自分は直接関係しない立場です。
第三者として客観的に対応できなければ、
同じようなことが起きた場合、
いつも自分は、他人によって、動かされてしまいます。
みなさんも同じような経験をしていると思いますが、
その時は、「困った、面倒だなあ~」と感じていると思います。
その一つの答えは、人間同士、
一対一の関係を大切にするというこです。
幾つもの人間関係が入り乱れた場合、
そんな面倒くさいときは、
あくまでも関係は一対一を基本に考えれば、
もっと判断が楽になるでしょう。
一人ひとりとの関係を大切にすることは、
誰に対しても、公平に接することになります。
自分らしく忠実に生きられるでしょう。
今日も「いいスマイル」で行きましょう!
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投稿者 shiozumi : 10:20 | トラックバック (0)