カタツムリ2009年02月04日

面倒くさいから、すべて自己責任にする。

みなさん、おはようございます。

帝国データーバンクの調査では、
昨年、倒産して職を失った企業の従業員数が10万人を超えたそうです。

企業の規模別表をみると、
10人未満、9801件(18,867)
10人以上~50名未満、2412件(47,297)
50人以上~100名未満、291件(19,244)
100人以上~300名未満、146件(21,823)
300人以上、31件となっていますが、(16,246)
()カッコ内は、従業員数
合計、12681件の倒産で、
123,477人の人が職を失いました。

大手のリストラはニュースで目立ちますが、
中小企業の倒産となると、
なかなかその実態を知る機会も少ないと思います。

計12万人ですから、
先日のNECの6倍にもなるんですね~

思い出せば、私が入社したアークシステムワークスでは、
当時5名にも満たない、設立したばかりの小さな会社でした。

私の社会人生活は、そこからのスタートだったので、
他に頼る気持ちや、甘えは一切なかったですね。

それどころか、厳しい人間関係、理不尽な仕事、長時間労働、
当時の職場は、戦いの場でもありました。

「あの人が悪いとか・・・」
「この仕事が駄目だとか・・・」
「疲れたから残業しないで帰るとか・・・」

そんな弱音を吐かずに、じっと耐えるだけ。
最後は、自分自身との戦いに勝つしかありません。

また、どんな理由があったとしても、職場を選んだのは自分自身です。
入社するときには、「これからお世話になります。」
その言葉に対しての責任もありますし、

簡単に辞めるような人間ではないという、
自分自身のプライドもありましたから、
絶対に周りを見返してやる~~

そんな、「なにくそ魂」で、気持ちは一杯でしたね~(^^;;

今日も「いいスマイル」で行きましょう。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 12:30 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/592