カタツムリ2009年02月08日

面倒くさいから、議論しない。

みなさん、おはようございます。

休日出勤のみなさん、お勤めご苦労さまです。
ちょっと寒さが厳しいですが、
今日も良いお天気ですね~

ところで、2つの意見がぶつかったとき、
時間を掛けて議論するのも大切ですが、

もっと手軽に解決したいと思うことも、
少なくありませんね。

そんな時のアプローチのひとつとして、
3つ目のアイデアを考えてはどうでしょうか?

オブジェクト指向で言えば、
2つの意見のクラスを共通化して、
上位クラスを作ってみる方法です。

例えば、A君(兄)は、先に勉強してから、
気持ちをすっきりさせて遊びたい。

B君(弟)は、友達が誘いにきているから、
遊んでから、あとで勉強したい。

ここでもし、親として平等に扱うなら、
勉強の時間と、遊びの時間を、兄弟で同じにする。

勉強2時間、遊び2時間
それを守れるなら、順序は自分達で決めなさい。

これで3人とも満足できるのではないでしょうか?

出てくる結果が同じであれば、
そのアプローチ関数は、各個人に任せる。
オブジェクト指向って、応用範囲が広いんですよ!

プログラミングを続けていると、
このあたりの発想が豊かになりますね~

クラス設計では、TOPダウンとボトムアップの切り替え、
継承、包含、抽象化などなど・・・
これらを応用しない手はありません。

さらに作ったらすぐに実行するのが、
プログラマーとしての姿勢です。
バグやエラーは、今直ぐにでも見つけたいでしょう。

この思い切り良く実行することが、
開発の推進力となり、自己成長にも繋がるでしょう。

コンピューターのハードや、開発工程などにも、
理論的に解決するアプローチが沢山あります。
是非、いろいろなことに応用してくださいね。

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


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投稿者 shiozumi : 10:21 | トラックバック (0)

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