カタツムリ2009年03月03日

理想の会社像(受託からオリジナルへその7)

みなさん、おはようございます。

今日は、先日の会社説明会でも話した、
「依存」について考えて見たいと思います。

例えば、「研修体制がしっかりしている」と言えば、
それに期待して入社する人も増えるでしょう。

勿論、この発想は間違いではありません。
無いより、あった方が良いでしょう。

でも、研修を受ければ、
必ず、ゲーム開発ができると思っている人は、
「期待」をはるかに上回り、
「依存」している気持ちが強いと思われます。

研修は、教わるという側面よりも、
実務試験、テストだと思って良いでしょう。

筆記試験だけでは分からない、
本人の実力、粘り強さ、才能などの能力を、
テストしているのです。

その結果によって、各自の配属先を決めています。

そもそもエンジニア・クリエイターを目標としている人が、
依存した考え方を、強く持っている方が、おかしいと思います。

例えば、オリジナル作品を作ると決めた瞬間、
一体、誰に依存するのでしょうか?

自分の作りたいものを、自分で考えて、自分で作る。
それが基本姿勢でしょう。

勿論、ヒントを得るために調べたり、
誰かの意見を聞いたりしますが、

だからと言って、それを丸ごと利用したら、
オリジナルではなく、完全コピーです。

今の時代、完全なオリジナルも存在しませんが、
少なくても気持ちだけは、依存しないことが大切です。

先日のカンブリア宮殿に、
スズキ会長が出演していましたが、

できない原因を、まず自分の中に対して考える。
と、言われてました。

できない理由を、周りのせいにするのではなく、
改善や努力は、まず自分から始める。

これはクリエイター、エンジニアの基本姿勢ですね!
今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:39 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/619