カタツムリ2009年05月02日

理想の会社像「新人その31」

みなさん、おはようございます。
GW初日、最高のお天気ですね~

とくに新人のみなさん、
5月病などに掛からないように注意して下さいね~(^^;;

さて、お天気とは裏腹に、失業率が4.8%
専門家の間では、来年6%に近づくとの予測もあります。

有効求人倍率も、0.5倍ですが、
イースマイルの求人応募数からすると、
採用人数は、応募者に対して20名に1名ぐらいで、
実感としては、10分の1程度、0.05倍でしょうか?

週末に会社のポストを覗くと、
履歴書で一杯ですよ~

また最近の傾向は、経験者の応募が多いことです。
同業種で経験10年、20年もあるような人が、
給与が高いためにリストラされていると思われます。

先日発表された大手企業のリストラでも、
将来のある20代、30代の若手は残し、
40代の中間管理職が主な対象となっていましたから、
この年代は、厳しい状況に追い込まれているようです。

会社説明会でもよくお話するのですが、
この業界で生き残っていくために・・・

10人のチームなら、上位2名が著しく成長し、
下位の2名が、やがてチームから外されるだろう・・・

俗に言われる、2:6:2の法則ですが、
新人のみなさんには、意思していて欲しいですね。

現場の評価が上位2割に入るように、
できることから努力してみましょう!

まずは、遅刻、欠勤なし。
勤怠を正して「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 10:18 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/679