カタツムリ2009年05月16日

理想の会社像「新人その45」

みなさん、おはようございます。
休日出勤のかたお勤めご苦労さまです。

「思考の整理学」の2つ目は、「不幸な逆説」です。
先日の「グライダー」の続きになっています。

幼少の頃は、誰でも最初は、教わらなければなりません。
ただ最終的には、エンジンとなる部分も必要です。

そのバランスや、切り替えのタイミングも、
状況によって様々ですから、適度なところを、
自分でも感じとる必要があるでしょう。

また、こんな言葉もあります。
「技術や技は人から盗む!」

指導する側も、一から十まで教えずに、
学ぶ側の興味や探究心を最大限に引き出させるのです。

「なぜ?」「どうして?」
知りたい欲求が強くなり、

いわば空腹時の状態を作ることになり、
それによって自ら学ぶ姿勢や能力が身につきます。

その辺りの状況を作り出していければ、
もっともっと、エンジンが鍛えられそうですね~

「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 11:08 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/693