カタツムリ2009年05月26日

理想の会社像「新人その55」

みなさん、おはようございます。
今日は、気持ちの良い朝にですね~

政府が発表する、5月の月例経済報告では、
「厳しい状況にあるものの、
このところ悪化のテンポが緩やかになっている」とした。

「輸出・生産・経済対策」の効果で、
3つの「薄明かり」がある。

「う~ん・・・」
なんとか危機的な状況は、やっと脱したようですね~

さて今日は、新人のみなさんに、
リーダーとしての教育をしたいと思います。

「え?!・・・」まだ入社したばかりなのに・・・

まあ~悪までも考え方だけですから、
後で、いろいろ試してくださいね~

まず、物事全て、表と裏の関係があります。
私はいつもこれを、バランス感覚とも言ってます。

だれもが、自分の立場を基準に判断すると思うのですが、
その後でも、前でも、必ず相手の立場からも考えて下さい。

これが成長するための必須スキルでもあり、
仕事を円滑に進めていく基本です。

ただ、これをやると分かりますが、
答えが2つ生じますので、自分の中で、矛盾します。
ちょっとした、心の葛藤が芽生えてきます。

車の運転で言えば、
アクセルとブレーキを同時に踏むことになりますが、
このときに生じるパワーが、成長の原動力になるのです。

この関数を頭にインプットするだけで、
意識が180度変わり、もっと考えが深まるでしょう。
是非、意識してみて下さいね~

今日も「いいスマイル」で行きましょう


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:19 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/703