カタツムリ2009年06月02日

理想の会社像「新人その62」

090601.jpg

みなさん、おはようございます。
とても良いお天気になりましたね~

GMが破産法を申請し、
一時国有化され、再建に向けてスタートしました。

1980年ごろのピークを境いにして、
GMは徐々に破綻していくのですが、

その理由として、
小型な低燃費車や電気自動車などの開発を怠ったこと、

金融業などに進出して、
本業をおろそかにした結果だと言われています。

利益率のよい大型車が、GMの強みだったことに依存して、
1980年以降、なにも変わらなかった長年のツケなんですね~

さて、昨日の入社式でも、いろいろとお話しました。
また既存社員のみなさんを集めての朝礼も行ないましたが、

私が大切にして欲しい仕事への取り組み方の基本は、
生涯現役で働けるように、自己成長していく力をつける事です。

社会人になったら、親の力を借りずに、
生きていかなければなりません。

親や学校では、答えを与えられて、
覚えるタイプの教育が基本ですが、

社会人になったら、
問題も答えも自分で考えることが必要です。

ただ、新人のみなさんは、
経験がないので、答えも分からないと思います。
となると、まずは、やってみることが必要になります。

そして、うまく行けば、正しい!
となるわけです。

ここで、GMが一つの教訓になると思います。

それは、安易な目の前の利益ばかりを追求し、
面倒なこと、難しいことから逃げてしまったことなのです。

みなさんも仕事をして行く中で、
決して、安易に楽な方に流れないように注意して下さい。

上を目指して挑戦することは、
苦しいことですが、必ず自分の成長につながります。
依存せず、自力で成し遂げれば、大きな自信にも繋がります。

これから先、10年後、20年後に、
自分がどうなっているかは、
今の努力の結果だと覚えておいて下さいね~

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:46 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/710