カタツムリ2009年06月04日

理想の会社像「新人その64」

みなさん、おはようございます。

仕事をしていくと、
徐々に2つのタイプに分かれて行きます。

1.自分の役割のみ、責任を感じる人
2.自分と関係する、他人のことも、自分の責任と感じる人

その割合も様々ですし、責任の受け止め方もちがうので、
完全に分けることは難しいですが、

私の場合で言えば、100%、2番だと認識しています。
まあ~そう単純に思えるかどうか? と言う事が大切です。

この辺りの感覚が、
クリエイター・エンジニアにとって、大切だと思いますし、
リーダーシップを発揮する人だと思います。

「なぜかといえば?」

大きな仕事を達成するには、仲間が必要になります。
その中で、自分の仕事以外は、
なかなか思うように進まないことが殆どだからです。

そして、リーダーシップをとると言う状況では、
少なくても周りの人より、先に考えて、
そして先頭に立って実行するわけですから、
当然、そのような状況になります。

自分の考えを、相手に伝えること、
そして理解してもらい、協力してもらう状況を作ること、
自然とリーダーシップが取れるようになるでしょう。

年齢とか役職などの立場や、社内、社外の垣根を越えて、
広い視野で捉えて欲しいと思います。

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:11 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/712