カタツムリ2009年08月14日

「メンタル・コントロール」

みなさん、おはようございます。
高速道路が1000円で、渋滞ニュースが多いですね~

東名が工事だから、中央高速で行く人や、
目的地を東北へ変更する人など人それぞれです。

さて、「メンタル・コントロール」ですが、
これらも、人によって、さまざまです。

私の場合、音楽ライブとか、
ビリヤードなどのスポーツを通じて、
若干ですが、メンタルをコントロールできるようになりました~

誰でも経験していると思いますが、
私の場合も同じく、勝負や、大勢の前に立つと、
プレッシャーで緊張してきます。

「失敗したら、どうしよう~」

と考え初めて、落ち着きがなくって、
思うように、できなくなります。

特に本番前は、いちばん緊張しますし、
実際の本番でも、頭の中が真っ白になったり、
いっぱい、いっぱい、あっぷ、あっぷ・・・(^^;;

さてそんな、私の対処法は、「考え方」と「集中力」です。

弱気な気持ちになったら、「失敗するはずはない。」と決意を固めたり、
「失敗しても構わない。」と開き直ってみたり、

まあ~「失敗したら、どうしよう~」
という気持ちは、日常でも、多く感じると思いますが、

「たとえ失敗しても、失うものは、この程度・・・」
「また、次回のチャンスがある・・・」などなど、

自分なりに、負の気持ちを吹き飛ばす考えが必要です。

そして、次は目の前のことに集中していくと、
徐々に負の気持ちがなくなり、冷静に考えられるようになります。

長くなってしまいましたが、
成長していく人、人生で成功する人は、
必ずプレッシャーと戦って行かなければなりません。

無茶して失敗するからこそ、成功があるのです。
その時、勇気や決意が、大きな鍵になるでしょう。

持って生まれた能力は、皆同じです。
自分の能力を、最大限に活用している人が、成長すると思います。

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:48 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/783