カタツムリ2009年08月29日

「3年越しの約束」

みなさん、おはようございます。

暑さが戻ってきましたね~
休日出勤のみなさん、お勤めご苦労さまです。

先日は久しぶりに社員2名と飲みました~

社員集会で約束したのがきっかけですが、
あれから、3年もの月日が経ってしまいました~(^^;;

さて、お互いに仕事の話を少し交わすと、
ふたりとも順調に成長できていること感じさせます。

更に自分だけのことでなく、
会社で何か新しいことが実現できないのか?

自らアイデアと行動をともにする考えは、
さすがエンジニア・クリエイたー資質ですね。

彼らの提案が単なる表面的なものでなく、
とても深く考えていることも伝わってきます。

『私も心が動かされましたよ~(^^)/』

こんな熱い気持ちで働いている若者がいる反面、
働き盛りの失業率がもっとも高いこの国は、
いったいどうなっているのでしょうか?

失業率全体5.7%のうち、25才~34才が7.1%と、
本来は、若さが評価されて、
平均より少なくても良いはずなのですが・・・

「う~ん」(・・;;

彼らの話によれば、
現場で、今の現状で満足している人も多く、
さらに高いレベルの仕事のチャンスがあっても断るそうです。

例えば、人を3つのタイプに分けたとすると、

1.やる気と行動力がある人。
(有限実行タイプ、自ら率先して動く)

2.やる気はあっても行動しない人。
(口先だけの人、理想ばかり追求してしまうひと、評論家タイプ)

3.やる気もなく。現状で満足している人。
(ただ毎日、意識の低いまま働く人)

これからの時代、生涯現役で働ける人は1番のみ、
要するに結果を出せる人だけだと思います。

失業率の数字が高いだけなく、
若い人が溢れている現状から推測すると、

要するに能力が高ければ、年をとっても仕事があり、
能力がなければ、若くても職を失うのです。

実力や結果を出すことに、
もっと貪欲にならなければ、何の経験にもなりません。

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 10:38 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/799