カタツムリ2010年02月07日

シグナルジェネレーターに挑戦

みなさん、おはようございます。
休日出勤のみなさん、お勤め御苦労さまです。

今日も引き続き、風が冷たいですね~
外出する人も、健康に十分気をつけて下さいね。

金曜日、夜に時間ができたので、
先日、秋月電子で購入した、MAX038精密波形発生キット
(ファンクションジェネレータキット)
を、組み立てましたよ~

DSC00006.JPG

このキットは、正弦波、矩形波、三角波などを、
低周波0.1Hzから高周波20Mhzまで出力する機能があります。

購入したばかりの、
アナログ・オシロスコープの実験には、好都合ですね~(^^;;

上記の写真を説明すると、赤クリップは、電源+5Vへ(左上)
真ん中の黒ブローブは、信号出力を取り出します。
下の黒クリップは、GNDへ接続してあります。
(※黒プローブのGNDも接続必要です。)

DSC00008.JPG

さて、オシロスコープに映ったのは、
びっくり・・・かなりキモイ波形です。
なんじゃ、こりゃあ~(^^;; <上記写真>

まずは、基盤の部品が間違っていないか、
はんだ付けに、ミスがないか、
いろいろ調べたところ特に問題なし。

マニュアルをよく読んだところ、
動作させるには、±5V電源が必要とあり、
基盤を見ると-5Vの端子もありました~

上の写真をクリックすると拡大します、
黒クリップの左に、-5Vの端子がありますね。

そこで、5Vの電源を、もう一つ用意しました。
DSC00027.JPG
今回は、単4電池パックで代用
3本だと理論上は、4.5Vにしかなりません。
手っ取り早く、まじは試しに・・・(^^;;

2つめの電源の黒クリップを、先ほどの-5Vのピンに接続し、
もう一方の赤クリップを、GNDへ接続してみましょう!


DSC00009.JPG

そこでもう一度、オシロスコープで波形を見ると、
3種類の波形が、出力しているのが確認できました。

レンジ1マスを、2ミリ秒にレンジを設定
DSC00026.JPG

正弦波
DSC00021.JPG
約6マスで12ミリとすると、
周波数Fは、1÷0.012=83.333
およそ、83Hzですね~

こちらは、三角波
DSC00023.JPG

矩形波(縦の線が見えなくて分かりずらいですが・・・)
DSC00025.JPG

今回の実験は、とりあえず成功ですが、
電源、+-5V(正負)を要とする回路も多くありますので、
次の課題として、電源制作が増えましたね~

さて、ケースもなく、電源も仮のままで進めてきましたが、
この回路自体の拡張機能としては、
周波数の切り替えなど、まだまだいろいろ遊べますよ~

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 11:53 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/965