2010年02月24日
ネット通販とモバイルゲームの勢い。
みなさん、おはようございます。
昨日から、暖かくなってきました。
今日も最高気温15度まで上がりそうですよ~
日経新聞によれば、
09年度はネット通販の規模が、百貨店の売上高と並びそうです。
この勢いで、10年度は追い越すことになるでしょう。
米のアマゾンでは、昨年の12月25日、
キンドル向けの電子書籍が紙の本を上回り、
記念すべき日となったそうです。
その一方では、実店舗の淘汰も進んでいます。
「♪♪安さ爆発、みんなのさくらや~」
懐かしいコマーシャルですが、
新宿店も含めて全店閉店するそうです。
その後は、ビッグカメラになるとか?・・・
コンピューターとネットワークインフラの進化がクロスして、
ネット通販の勢いは止まりません。
又、出版業界も、電子化の危機に混迷しています。
大手21社が集まって、
「日本電子書籍出版社協会」を2月に立ち上げたそうです。
そして最後は、ゲーム業界です。
小売りと同じ切り口でとらえれば、
ゲームセンターなどのアミューズメントは、
SNSなどのネットゲームにユーザーを奪わていくでしょう。
無料で遊べるゲームの時間が増えれば、
わざわざ出かけて、お金をつぎ込む機会も自然に減ります。
家庭用コンシューマーは、ゲーム機の進化、通信機能の搭載、
女性とシニア層のユーザーを広げるなどで検討していますが、
最近のグリーなどの勢いを見ていると、
無料化の流れ、広告収入などによる収益体質の変化には、
出版業界と同様、目を背ける訳には行きません。
そんな中、私たちエンジニア・クリエイターは、
職人としての技術を高め、生涯現役を目指すことが基本になります。
商品を提供する流れが、ネット中心になっても、
「楽しく遊ぶ」というゲームの本質は変わりません。
ネットワーク化、クラウドの流れについても同じです。
システム全体を再構築しながら、
ユーザーや利用者を獲得していくためには、
私たち一人ひとりの技術力がベースになります。
どんどん新しいことに挑戦して、
「楽しい毎日」を過ごしましょう。
今日も「いいスマイル」ですよ!!
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投稿者 shiozumi : 10:05