カタツムリ2010年05月03日

GW3日目(仮想サーバー)

みなさん、おはようございます。
休日出勤のみなさん、お勤めご苦労さまです。

今日もよい天気です。
こんな日には外に出掛けたいですね~

私の方は、Linuxサーバー構築で楽しんでいます。
フリーの、CentOS-5.4をダウンロードして、
ちょっとした、mixiアプリの開発環境を作っていますよ~

ダウンロードは、こちらから。
※私のところに来て貰えれば、DVDに焼けますよ~

本来ならスピーカー作りの予定でしたが、
工具などの材料が揃っていないので、とりあえず後回し・・・

とはいえ、ゲームサウンド作りのためにも、
パワーアンプとモニタースピーカーが必要なので、
急がねば・・・(^^;;

「熊さん、もうちょっと待ってて下さいね~」

さて、今回のサーバー構築の目的は、
仮想化技術、Xenを使った実験環境です。
詳しくはこちらをご覧ください。

CentOS(ドメインOS)の上に、
2つの、CentOS(ゲストOS)をインストールしました。
ひとつは、Web用。もうひとつは、DB専用にします。

仮想化によって、スケーラビリティと、
ミッションクリティカルの理想へと、
もう一歩、近づいた感ですね~

0503.jpg


こちらが、キャプチャーした画面です。
左右2つのウィンドーが、それぞれゲストOSです。
上は、仮想サーバー一覧です。(クリックすると文字が読めます)

又、こちらの動画を見ると、
仮想化サーバーの参考にもなりますね~
Power Edge R805

DELLから、こんな製品が出ているなんて、
正直、今すぐにでも使って見たい。欲しいですね~(^^;;

とは言うものの、宝の持ち腐れは、
私の性にあっていないので、

組み立てPCと、フリーソフトを使って、
自力で、どこまで出来るかが、
一番、楽しいところですよ~

みなさんも、余ったPCがあれば、
是非、お楽しみ下さい!

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 11:32