カタツムリ2010年05月17日

スピーカー完成!

みなさん、おはようございます。
今月も、残り後半になりました。

事故などに合わないよう、
しっかり業務をこなしていきましょう。

昨日、もうひとつを組み立てて、
オリジナルスピーカーの完成となりました。

2つ重ねて見ましたが、
市販のものより、箱が倍ぐらいありそうです。

RIMG0046.JPG

ちなみに木材は、MDF板(910×910×15)
スピーカーは、10cm、25W、フルレンジ、TangBand W4-930SG

今回、木材加工は、中学生の授業以来、
しかも道具を揃えるとこからです。

こちらの写真をご覧ください。
正面から見ても、隙間が分かりますが、
近づくと、幾つかの不具合も見つかります。
RIMG0053.JPG

RIMG0047.JPG
正面の右上の角です。
拡大してみると、ご覧の通りで、
ノコギリで切ったときに角が欠けてしまいました。

板を切るときの最後は、かなり慎重に進めないと、
淵などの弱いところは、パリっと割れてしまいますね~(^^;;

RIMG0051.JPG
丸ノコが高速に回転するので、
板の焦げ付きも、ついてしまいました。

今回は、やすりがけ、面取りなど、
細かい仕上げは後回にして、
音を聞くのを優先しましたが、
次回は、切れに仕上げたいと思います。

では、実際の音を聞いてみると、
以前の市販のスピーカーとは、全く違います。

まだ鳴らし始めなので、
キンキンしたり、やや軽めですが、
一つひとつの楽器が、かなり鮮明になりました。

一番、驚いたのは、
昔から持っていあたCDを掛けたとき、
今まで聞こえなかった音を発見しましたよ~

音が、かなり前にでてくるので、
モニタースピーカーとしてはベストですね。
レコーディングスタジオの雰囲気が味わえます。

ただ、物凄い迫力なので、
少々疲れてしまいました~(笑)

リスニング用としては、
スピーカーの位置や置き方を設定してみないと、
まだ、なんとも言えませんが、
オリジナルの音は、全てが新鮮な印象です。

次は、オーディオアンプに挑戦ですが、
何ができるか想像外なところにワクワクします。

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:29