カタツムリ2010年05月27日

「宇宙戦艦ヤマト」

みなさん、おはようございます。

先日は、多くの学生さんに、
御来社いただき、誠にありがとうございます。

短い時間の中で、どこまで伝えられたか分かりませんが、
何かのヒント、きっかけなどに繋がれば幸いです。

今日は、こちらのアンケートの質問に応えてみます。

『5年後、10年後に「こういう会社でありたい」
という具体的なビジョンがありましたら、お聞かせください』

私の志は、タイトルのアニメ、
「宇宙戦艦ヤマト」がぴったりですね~

ちょっと、古くて分からないかな? (^^;;

『♪地球を救う 使命を帯びて~』
『♪戦う男 もえるロマン~』
『♪誰かがこれを やらねばならぬ~』
『♪期待の人が 俺達ならば~』

※ 主題歌はこちらです。

船員として、戦艦に乗り込んだら、
朝も昼も夜も、24時間365日、戦闘体制です。

働く者は、命をかけて、職場で戦う!
目的は、地球の危機を救うこと、
自分を含めて、愛する家族を守ることでしょう。

私の理想は、何かの目的に向かって、
「全社員がモチベーション高く仕事をする」ことです。

毎日、充実した日々を送ることは、とても大切で、
それによって、人生が10倍も100倍も、楽しくなるからです。

1.社員全員、生き抜いていく力をつけること。
2.社員自ら、新しいビジネスを立ちあげること。
3.会社は、その土台となる環境を作ること。

今日も、明日も、そして未来も、
この理想を求めて行けるところまで・・・これでですよ~

なかには、会社選びで勘違いしている人がいます。
会社は、ディズニーランドのような、娯楽施設ではありません。

1.給与は、いくらですか~?
2.仕事は、何があるんですか~?
3.休みは、取れますか~?

このような、権利ばかりを確認するタイプです。
この意識だけでは、絶対にやって行けません。

仕事を任せる方の立場になってみれば、心配ですよね~
開発現場という、戦場が待っている訳ですから・・・

1.自分は、こんな能力を持っています!
2.自分は、将来、こうなりたいです。夢を持っています!
3.自分は、この仕事を通じて、会社、社会に貢献したいです!

戦力になれるよう、アピール出来ない人では、
仕事を任せて貰えることも、ありません。

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 10:10