カタツムリ2010年05月05日

GW5日目(Xenで遊ぶ)

みなさん、おはようございます。
休日出勤のみなさん、お勤めご苦労さまです。

GW最後になりましたが、みなさん、いかがですか?
私は、完全に夜型の生活です(^^;;

先日のXenのライブマイグレーションを試したくなり、
自分のパソコンにも、CentOSを入れました~

パーテーションツールで、後ろから200Gを切り出して、
そこに、CentOSを入れましたよ。

※まあ~500GものHD領域を、普通の業務では使いません。

これで、2台のCentOSマシンのできあがり、
ゲストOSをインストールして移行してみます。

ちなみに、瞬時に切り替えるには、
イメージファイルを共有しておく必要があります。

ということで、NFSで手っ取り早くファイル共有。
できれば、ここは、iSCSIなど使ってみたいですね~

又、意外と、NFSが面倒なのは、
iptables で複数のポートを開ける必要があります。
しかも、nfs の起動時、port が動的なので、portも固定して置きます。

と、つらつらと書いていくと、
設定だけでも長くなりますので、
ここでは、割愛しておきます。

またXenの操作には、GUIと、xm コマンドの両方あります。
それぞれの動作を理解するにも少々時間が掛かりそうです~

まずは一日かけて、
じっくりテストして見ることにしました~

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 11:29