カタツムリ2010年08月08日

「仕事とは何か?ドラッガーに学ぶ」

みなさん、おはようございます。

今日は、またドラッガーに話題を戻して見ます。
新人のみなさんも、一緒に考えて見ましょう!

仕事ができるようにならなければ、
新人でも2~3年後には見放されます。

その理由は、ゲーム業界で残っている人のほとんどが、
早熟タイプだからなんです。

2~3年も経てば、
できる人と、できない人との差が、
はっきりします。

業界に5~6年も入れば、
だれでもそれに気がつきます。
よって、見る目がとても厳しくなるのです。

新人のみなさん、忘れない下さいね。

又、景気の良い時は、
どこの企業でも、余剰人員を大目にみていますが、
不景気になれば、真っ先にリストラです。

自分は仕事が出来て残っているのか、
それとも会社にぶら下がっているだけなのか?

チームの戦力になっているのか?
それとも味噌っカスなのか・・・(^^;;

では、ドラッガーの内容を紹介します。
最初の出だしは、「仕事の分析」

基本的な作業を理解して、
それを順序立てて組み上げる。

ドラッガーは、このように言ってます。
では、基本的な作業ってなんでしょうか?
私なりに想像してみます。

まず、プログラムの関数に例えると、
どんな作業も、IN→DO→OUTです。

INは、なにか?
OUTは、なにか?
DOは、パターンの数だけ複雑になりますが、

INとOUTのバリエーションを理解できれば、
すくなくても、理論上は成り立つでしょう。

プログラムも、ここまで分析できれば、
あとは、コーディングだけです。

私が思うのは、
仕事の基本が分かっていない人は、
相手からの質問や要望(IN)に対して、
的外れの答えを返します。(OUT)

これは致命的です。

上司から大目玉を貰うのも、
この手の仕事のミスをしたときですが、

IN-OUTを正確に理解しないことには、
いくら、DOを考えてみたところで、
永遠に完成しないのですから(^^;;

時には、ゲームのように、
OUTがはっきりしてない場合もあります。

でも、ある程度の条件を満たせば、
OUTが多少ことなっても、
相手も納得してくれるものです。

ときには、全く予測してない、
INもありますが、

そんなときこそ、直ぐに上司に報告です。
きっと誉めてくれると思いますよ~

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


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投稿者 shiozumi : 00:49