カタツムリ2010年10月31日

「書籍を買って時短その4」

みなさん、おはようございます。

出勤しているみなさん、
お勤め大変ご苦労さまです。

台風が過ぎ去り、
気持ちのいい天気になりましたね~

今日の新聞によれば、
スマートフォン開発に積極的に取り組んでいる、
サムスンやノキア、アップルなどの業績と、
そうでない、モトローラ―やLGとの明暗が、
はっきり出ています。

ここしばらくは、スマートフォンの開発で、
多くのメーカー競うことになりそうです。

ゲーム業界でいえば、
携帯ゲーム機とスマートフォンの距離が、
かなり縮まってきましたから、

ハードウェアーの出荷台数によって、
ゲーム市場も、プレステの時と同様で、
また、大きく変化が起こりそうです。

言語としては、Java、描画なら、OpenGL、
軽めのゲームなら、flash、Webなら、PHP,HTML5 など、

このあたりが端末の機種依存が少ないと思いますから、
ユーザーアプリケーション戦略も立てやすいと思います。

今まで、C/C++ と独自ライブラリーでやってきた、
任天堂、SCEの、次の戦略も楽しみですが、
個人的には、家庭用据え置き機の分野で、

大迫力、大画面、大人数などのゲームに、
もっと力を入れてほしいですね~

さて、それを支えるインフラ部分ですが、
こちらは、Linux + VM です。

そしてキモとなる、データーベースでは、
いまのところ、Oracle のRACに興味があります。

アクセス負荷分散(ロードバランシング)、
ハードウェアー障害時の切り替え(フェイルオーバー)

などなど、なんでも実現できてしまうんですよ。
ソフトエンジニアとしては、理想の開発環境ですね~

その昔から、ホスト&端末という、
2つのハードの役割がありました。

ちょっと前までは、サーバー&クライアント
C/S(クラサバ)ですね。

そしてこれからは、クラウドシステム&スマートフォンかな?

まあ~どちらにしても、
ソフトエンジニアにとって、
この両方が分かる、出来る方が仕事も楽しいですよ~

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 11:21