カタツムリ2010年10月06日

「プログラム学習その21」

みなさん、おはようございます。

今日も、爽やかな日になりました。
とにかく空気が気持ちいいんですよね~

よく十年ひと昔といいますが、
私が起業した2000年の仕事は、
imodeやezwebなどの携帯コンテンツの制作でした。

そして今は、公式サイトのサービスから、
ソーシャルアプリなど、SNSのコミュニティー上における、
無料コンテンツ、アイテム課金モデルのサービスに、
大きく変わろうとしています。

その牽引役としての新ハード、
iPhoneなどのスマートフォンなども加わり、
さらに、その勢いは加速していくでしょう。

ネットワーク型のコンテンツに求められる品質は、
24/365稼働と、負荷に対する拡張性です。

1.ネットワーク
2.サーバー、
3.データーベース
4.プログラム
5.コンテンツ

このように積み重なっていますが、
1~3は、ゲーム系、システム系、Web系、
どの分野もある程度のスキルが必要になってきました。

ということで、私も日々勉強ですね~(^^;;

最近、読んでいるのが、こちらの3冊です。

RIMG0085.JPG
Oracleの RAC,VM,Linux

ちなみに、RACについては、
こちらをご覧ください。

別ユーザーからの同時書き込みは、
ゲームプログラミングでいうところの、
スレッド制御と似ています。

実際の書き込み(最終結果)の前に、
もうワンクッション入れて置きます。
(一時バッファーにリクエストを溜めておく)

その次に、リクエストを処理することによって、
並列処理の優先順位を制御しています。

このアルゴリズムは、
多くの汎用性がありますので、
よければ、自作でも試して下さいね~

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:45