2010年10月06日
「プログラム学習その21」
みなさん、おはようございます。
今日も、爽やかな日になりました。
とにかく空気が気持ちいいんですよね~
よく十年ひと昔といいますが、
私が起業した2000年の仕事は、
imodeやezwebなどの携帯コンテンツの制作でした。
そして今は、公式サイトのサービスから、
ソーシャルアプリなど、SNSのコミュニティー上における、
無料コンテンツ、アイテム課金モデルのサービスに、
大きく変わろうとしています。
その牽引役としての新ハード、
iPhoneなどのスマートフォンなども加わり、
さらに、その勢いは加速していくでしょう。
ネットワーク型のコンテンツに求められる品質は、
24/365稼働と、負荷に対する拡張性です。
1.ネットワーク
2.サーバー、
3.データーベース
4.プログラム
5.コンテンツ
このように積み重なっていますが、
1~3は、ゲーム系、システム系、Web系、
どの分野もある程度のスキルが必要になってきました。
ということで、私も日々勉強ですね~(^^;;
最近、読んでいるのが、こちらの3冊です。
Oracleの RAC,VM,Linux
ちなみに、RACについては、
こちらをご覧ください。
別ユーザーからの同時書き込みは、
ゲームプログラミングでいうところの、
スレッド制御と似ています。
実際の書き込み(最終結果)の前に、
もうワンクッション入れて置きます。
(一時バッファーにリクエストを溜めておく)
その次に、リクエストを処理することによって、
並列処理の優先順位を制御しています。
このアルゴリズムは、
多くの汎用性がありますので、
よければ、自作でも試して下さいね~
今日も「いいスマイル」で行きましょう!
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投稿者 shiozumi : 09:45