カタツムリ2010年11月25日

「久しぶりの会社説明会」

みなさん、おはようございます。

今日は、朝一で更新できるように、
夜な夜なブログを書いています。

先日のNHKの特集番組では、
かなり就職難で学生が苦しんでいるようでした。

正直、今の時代に私が生まれていたらと思うと、
その苦労が伝わってくるほど、悲惨です。

ただ、先日の会社説明会でも話したのですが、
焦って、むやみに会社を探すのではなく、

自分の本当にやりたいこと、
自分の個性や魅力などを追求して、
自ら行動することが必要だと感じています。

私が思うには、きっと、そういったことが見つからず、
親や先生、友達のいうことに、
流された行動とってしまっていると想像しています。


私の場合、音響技術の専門学校に進んだものの、
就職活動などは、一切行いませんでした。

目の前の卒業制作は、チームのみんなと真剣に取り組み、
作品を仕上げましたが、就職には焦りもなければ、
あまり、必要以上に考えたこともありません。

ただ、自分の成長につながること、
自分のやってみたいこと、目の前に現れたこと。

ふと思ったことに対しての行動力だけで、
今まで、生きてきたとも思います。

まあ~、深く考えることは、得意ではないので、
実践と経験の中から学ぶタイプと思っています。

それなので、傍から見ると、

無茶なこと、思いつきで物事を言っていると思われたり、
無謀であったり、失敗もすくなくありません。
実質会社も3年目で、一度リセットしています。(^^;;

昨日の説明会でも、客先常駐のメリットを話しました。
それは、評価が個人ダイレクトに伝わってくることです。

とくに悪いところや、改善点などを、
率直に助言してくれることは、とても有難いことです。

「失敗」「初体験」
このような言葉を思い浮かべると臆病になりがちですが、

いやいや、これが、成長の肥やしだと思うんです。
例え失敗しても、途中で逃げだ出さず、
最後まで、全力を尽くすことが、
一番の成長につながるんですよ~

せっかく、親からもらった大切な命です。
自分の人生からだけは、絶対に逃げ出さないように!

「 Let's challenge together. 」

今日も「いいスマイル」で行きましょう。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 03:13