カタツムリ2011年01月02日

「どこへ向かうのか?・・長編」

みなさん、おはようございます。
休日出勤のかたは、お勤めご苦労さまです。

このブログを10年前から書いていれば、
会社の軌跡も多くの人に知ってもらえたと、
少し残念に思う時もあります。

私が34才になって設立したその当時は、
とても暑い夏の年だった気がします。

エンジニアとしてしか仕事をしていませんでいたから、
当時の自分は無知で、何も怖いもの知らずです。

会社を作るプレッシャーもなければ、目的も曖昧。
そこから先の将来への不安もありませんでした。

他社と仕事するんだから、
会社がなきゃ、何も始まらないよ~(^^;;

会社を設立する意味は、
ただ看板として必要だったわけです。

又、当時は結婚式場へのサービスも提供していました。

デジカメやビデオカメラで挙式を撮影して、
その場でスピード印刷したものを、
お客様に渡すサービスなど手がけていました。

土日は挙式のサービスを行い、
平日は、HP制作や、Webでのバックヤードシステム、
Iモード、EZ-WEBの携帯サイトを開発していたころです。

いやあ~思い出すだけでも、
ほんとう楽しい日々でしたね。

会社の一周年記念を、銀座の中華でおこなったり、
社員12~13名、社員旅行に限らず、
みんなで頻繁に遊んでいたのを思い出します。

時が過ぎて、設立4年目からは、
新しい人が入ってきました。

携帯でのグラビア写真サービスや、コミック画像加工。
POSレジシステム、ゲームやエレ玩具系の開発など、
創業から第二期の3年間は、
今のイースマイルの原型ができた時期でもあります。

社内の受託開発が、そのまま研修となり、
ゲームとシステムの派遣を行うスタイルです。

そして次の第三期は、システム系の営業体制ができたり、
資格取得の研修をおこなったりと、急成長した時期でもあります。

リーマンショック以降は、不景気の影響と、
急成長の歪との戦いとなってしましましたが、

社内内部の大きな人事異動と、
外部からの新しい血も取り入れて、
全面リニューアル、新体制と呼ばれるところまで、
なんとか改革を行ってきました。

現状もそうですが、
次の不況が、必ず来ることを考えると、
まず補強しなければならないのが営業力です。

1年前のゲーム系は、70名に対して営業1人でした。
今は100名に対して営業5名となり、戦力も大幅UPです。

又、システム系ですが、
こちらは過去4年間で、体制は整ってきましたので、
既存の補強ではなく、新しい事を始めるために、
新規事業部として設けることにしました。

その方向性や目標などは、まだ定かではありませんが、
現状は既存のシステムのサポートと合わせて、
新しいことを始めていく予定です。

尚、新しい今年のキーワードは、
「インターネット系&創業時の原点回帰」です。

この冒頭でも書いてあるとおり、
創業したころは、HP制作、Webシステム、
携帯サイトなどが主な仕事内容でした。

元々、ゲーム以外のことをもとめて、
私が30才のころインターネット系の新ビジネスを、
競馬のWebサイトを開発したことが、
今のイースマイルの原点でもあり、
そのころからの私の方向性となっています。

2010年からソーシャルゲームや、iPhone、Androidなど、
当時のIモードブームと同じぐらい盛り上がっています。

ここでもう一度、インターネット系に力を注ぐことが、
新しいイースマイルの可能性を生みだすと感じています。

ゲームとシステムのシナジー効果が出しやすい、
インターネット関連の業務を伸ばすと、
3つが絶妙なバランスを取れそうなのです。

特に、システム系のインフラ技術は重要です。
数々の大企業の基幹業務の実績などから、
スケーラビリティと高可用性を実現しています。

ゲームやインターネットの世界でも、
必ず必要になってくることでしょう。

そして、その上で走るソフトウェアーにおいては、
どの分野においても、クロスプラットフォームの技術が重要です。

仮想化、エミレーションなど、
これらの技術は、地球上に国境がある限り、
永遠になくなりませんよね~。(^^;;

又、企画デザインなどのゲーム系コンテンツも、
もの凄いスピードで広がっています。

直近のソーシャルや、Wiiなどの普及によって、
ゲームという娯楽を楽しむユーザーが、
増えていること間違いありません。

又、どんな遊びや娯楽も、
デジタルの世界に吸い込まれていくようなものです。

3Dテレビや、加速度センサーなど、
人とコンピューターの繋がりが進化するほど、
コンテンツの魅力も進歩していきますからね。

と・・・ここまで書いてきましたが、

じゃあ~イースマイルって、
そんなに凄いもの世の中に出しているの~?!
なんて、突っ込まれそうですが、

とくにないことにも、私は慌てていません。
クリエイターが一人前になるのに、
早くて5年~10年はかかります。

又、チームで開発しますから、
それなりの人数も必要ですからね。

11年目にして、
今から再スタートぐらいの気持ちですよ~

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 10:00