カタツムリ2011年01月15日

「みんな正しい。それでいい!」

みなさん、おはようございます。

今週の殆どが、
遅い時間の更新になってしまいました。

休日出勤のみなさんは、
お勤めご苦労さまでした。

1月に入ってから、かなり寒くなっていますので、
風邪などは十分気を付けて下さいね。

先日の経済界授賞式には、
私の他に、2名の新しい事業責任者も一緒でした。

一人は54才。私より人生経験が豊富な大先輩です。
もう一人は29才。私より15つ年下ですが、
創業社長ということもあり、しっかりしています。

二人に共通していることは、
切り口や視点が複数あり、
フラットな物事の考え方です。

仕事の話がうまくできない人の典型は、
自分の立場ばかりで主張してくる人です。

これでは、社内でありながら交渉となってしまい、
一緒に仕事をすすめることは、不可能です。

又、もう一つの特徴は、
問題点を改善するために、直ぐに行動していることです。

つまり、ゴミがあれば、
自分で拾って片づけるタイプなんですね。

その反対のタイプを例えると、
「ゴミがあって臭います!」

又、数日が過ぎると、
「まだ、ゴミがあって臭います!」

と、永遠にその問題を棚上げにして、
問題解決を、誰かに頼っている人です。

私からすれば、それを見た人が、
その場で、ゴミを片づければ、それでよいと思います。

ゴミって、確かに悪いもの・・・
きたないもの。そんなイメージです。

それを、さらに強烈に否定してしまうと、
自分でも片づけるのが、おっくうになります。

重荷になってしまうと、
どんどん、やりたくなくなってしまうものです。(^^;;

だから、なるべくかる~くスピーディーに、
プラスイメージでやるようにすれば、良いわけです。

ゴミは、強烈に臭ったりもしますから、
その場で気づいた人が、
さっさと片づけてしまえばよいわけです。

放置したら、どんどん悪い状況になるだけですよね~(^^;;

そこで、ゴミを放置したり、
ゴミを捨てた犯人探しをしたり、
結果、できない理由だけが、羅列されてしまいます。

そこで、「みんな正しい」と、
思うことが解決のポイントだと思います。

そうすれば、素直に自ら手伝うことも出来ると思います。
もしくは、「ここで自分がやれば、正しくなるんだ!」

会社も人生も、なにか間違っているかと気づいたら、
よい方向に導かなければ、問題を抱えたままで、
ただ時間が過ぎるだけです。

問題点を、たくさんあげて、
悪いイメージに作り上げてしまったら、
誰でも手を出すのが怖くなってしまいます。

物事を進めるには、
なるべく細かく、小さい単位にして、
パケット通信のような感覚にして処理するのが、
仕事も確実に進んでいくと思うんですよね~

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 23:40