カタツムリ2011年01月22日

「クラスで、ループを作れ!②」

みなさん、おはようございます。

休日出勤のみなさん、お勤めご苦労さまです。
やや寒いですが、穏やかな日になりましたね~

クラス使い方は、イメージできましたか~?

クラスの親子と、名前の親子が混同していますので、
やや、理解が難しくなってしまったかも知れません。
機能と構造について、もう一度、おさらいしましょう。

親クラスでは、「田中」と、名字を固定しています。
つまり、田中家の家族ということです。

次に名前や続柄の属性を与えています。
田中->父、田中->母、田中->長男とか、
田中->一郎、田中->花子、田中->大助などです。

※先日は、Childクラスで継承していますが、
Tanakaクラスを直接インスタンス化しても同じです。

これで、田中家の人々(オブジェクト)を、
自由に作成(インスタンス化)出来るようになりますね。

でもここで、新しい疑問が思い浮かびます。

田中家以外は、どうするか?
佐藤家なら、Satou クラスを作らなければなりません。

まだまだ、これでは設計が十分ではありませんね~

今日は時間がたくさんありますから、
ちょっとしたクラス設計をするチャンスです。

プログラム学習の基本は、
自分で設計しながら、バリバリ書くことです。
みなさんも自習して見ましょう!

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:51