カタツムリ2011年04月30日

「修羅場をつくる」

みなさん、おはようございます。

日本橋は曇、GWは、ほぼ晴れの予想ですが、
明日に向けては下り坂みたいですね。

引き続き、みなさんは、いかがお過ごしですか?

先日、「とくに記憶に残る修羅場ってありますか?」
って聞かれたので、最近では、こんなのもあるし、
昔の開発現場は、その連続だったよな~
って、思い出します。

開発の修羅場っていうのは、
納期の最後にくるイメージがありますが、
その昔は、最初から修羅場の案件もありました。

例えば、新ハードなので、
ライブラリーもツールもないけど、
でもマスターは決まっている。

他のチームが開発できず、
メンバーが飛んでしまった後の尻ふき。
結果、100%作り直し。

当時は、少ない人数で多くの仕事を引き受けているので、
慢性的に忙しく、どこでも修羅場になっていました。(^^;;

さらに足りない人手を、新人でカバーしたりと、
まあ~普通に考えれば、うまくいく筈もないのですが・・・
それによって、繰り返し修羅場が生まれます。

ドロドロの環境を作りだした方が、
実は会社全体が強くなっていくものです。

勿論、脱落者も出てきます。
でも、挫折という貴重な体験が、
次のバネになることも事実ですよ~

ということで、ポケスマでは、
擬似的に修羅場を作りだそうと思います。

どんな現場に行っても、
耐えられるようになって欲しいです。

技術を伸ばすためにも、
体力やメンタルが必要になりますからね。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 12:23