カタツムリ2012年07月15日

スマイルコイン

BOHANKIのコンセプトには、

全員参加型に加えて、
もうひとつ、「気軽さ」があります。

募金の経験や、その時の気持ちは、
みなさんそれぞれあると思いますが、

でも、実際にお金を入れる瞬間、
どんな思いでしたか?

私の経験では、

たとえば、駅の改札口の前で、
小学生が募金箱を持って並んで、
大きな声で呼びかける。

そんなとき、
「募金しないといけないのかな~?」
と、強制させられるような思いや、

それを無視して通り過ぎる時の、
プチ罪悪感を感じました。

また、募金するときに、

お財布を開くと、1円~500円まで、
小銭があると・・・

「いくらいれようかな?」

いい大人が10円じゃ~恥ずかしいな。(^^;;

そんな風に見られてしまう、
プレッシャーもありますね。

そこで、気軽に募金できるようにするために、

BOHANKIのシンボルでもある、
スマイルコインのキャラクターを、
まず、作ろうと決めました。

その意味は、みんな同一の金額、
大人から子供まで、だれでも一律という、
そんな思いが込められています。

実際には、それぞれ金額はことなりますが、

なるべく一回の募金は、
5円~10円に統一したいと考えています。

極端な話、500円玉とか、
お札は、受け付けないぐらい。

そうすれば、たとえ10円でも、
気持ちよく募金できると考えています。

よく、コンビニに置かれているような、
透明のアクリルケースに、
たまに、1000円札とか入っているのを見かけます。

あれを見た瞬間に、
ちょっと、プレッシャーを感じませんでしたか? (^^;;

勿論、みんながそうとは限りませんが・・・

ちょっとした気持ちの動揺も、
気軽さを損ねてしまうと考えています。

みんな同じ金額、みんなで支える。

隣人が助け合う和の心は、
日本人の国民性ですからね!

私たち日本人が世界に誇れる国民性。

このBOHANKIを通じて、
もっと、アピールできるようにしたいですね。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 12:48