2008年02月02日

ham_mail.gif バイナリーファイルから学ぶ(土曜講習会)

それでは早速、バイナリーファイルについて学習しましょう。
ここからテキストを、ファイルをダウンロードして下さい。

サンプルで使用するプログラムは、
ここからファイルをダウンロードして下さい。

●C言語でつくるバイナリーファイル

それでは、実際にプログラムで、ファイルを作成してみましょう。

練習問題1:

テキストデーターは、可変長のバイナリーデーターです。
1バイトコードは、半角、英数字、カタカナなどの文字と、
制御コード、CR,LF,TAB などが入り混じっています。

さらに、S-JISなど、2バイトコードの文字も含まれて、
プレーンなテキストファイルになっています。

では、実際にプログラムから、テキストファイルを作成してみましょう。
1バイトコード、1バイト制御コード、2バイトのS-JISを混ぜて下さい。

練習問題2:
データー構造には、固定長データーと、可変長データーがあります。
固定長とは、データーの長さが予め決まった大きさというこです。
大根、ごぼう、はんぺん、卵、という文字を、8文字の固定長にするならば、

大根○○○○○○
ごぼう○○○○○
はんぺん○○○○
卵○○○○○○○

※) ○は空白と置き換えてください。
つまり、8文字以下の場合は、余白で埋めると、全部が8文字の固定長データーになります。

可変長は、その反対となりますが、
その場合は、データー数を表わす数値や、
区切りを表わすことが必要になります。

例えば、これらの4つの単語があるとするならば、

大根、ごぼう、はんぺん、卵、という具合に「、」で区切るか、

もしくは、

2大根3ごぼう4はんぺん1卵0

ちょっと見にくいですが、2は、次に続く文字数です。
「ごぼう」は3文字ですから、3となります。
「はんぺん」は4文字ですから、4となります。

最後の0は、終端として付加してみました。
それでは、3つのパターンを、プログラムで作成して見ましょう。

解答のサンプルファイルは、こちらからダウンロードして下さい。

投稿者 shiozumi : 11:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/216

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)