2007年08月09日
Wiiとプログラミングから学ぶ!
『三軸加速度センサー』 と言われて何を思いつきますか?
実は、Wiiのコントローラーに使われている部品です。
上下、左右、前後、原子の直径の10分の1のほどの動きも検地できるそうです。これによって、新しい遊びの体感ゲームが誕生しました。
発売台数も300万台を越えて、PS3の100万台に大きく差をつけています。新しい発想が、勝負の明暗を分けたのでしょう。
ハードの方も、両社のアプローチは全く異なります。
PS3は自社の内製にこだわっていますが、Wiiは、複数のメーカー部品を組み合わせて設計されています。
CPUはIBM社、サブLSIは、メガチップス社、DRAMはサムスン電子、無線LANはミツミ電機、ACアダプターは田淵電機、そしてコントローラーは、アナログデバイセズ社です。(※日経新聞参考)
私達ちの体も、Wii以上に、多くの要素からできています。
コントローラーにあたる部分は、人間でいえば、目、耳、口、鼻、手、いわるゆる五感です。
これらの感度をよくして行けば、新しい自分が発見できるかもしれません。
そして得た情報を、CPUにあたる部分、人間の脳で正しく処理することが理想です。
ここで、少々やっかいな問題が起こります。
それは、『難しいなあ~』 『面倒だなあ~』 『時間がない』 『つまらない』 『疲れた~』 などの気持ちです。
プログラミングをするときにも、これらの気持ちが出てくると、必ずバグを生んでしまいます。
今日一日中、プログラムを書きましたが、最後は時間が足りなくなり、理想の形にまで修正できませんでした。
社内で使用するツールということもあり、とりあえず納品しましたが、後でツケがまわってくるでしょう。
プログラムは、自分を映す鏡です。誤魔化したり、嘘をつくと、後でかならずバレます。(^^;;
やはり物を作る人は、自分に対して厳しく、正直であることが一番重要です。
私はプログラミングを通じて、この真理を多くの場面で学んできました。
ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
投稿者 shiozumi : 01:08 | コメント (1) | トラックバック (0)
コメント
めんどくさい。辛いからいやだな。疲れた。。なんとも悲しい響きだと思います。
本当の才能って?神様がくれたものではなく一つの事を楽しくやり続けることができることだと思います。だからイチローはヒットを打ち続けています。
うーんやっぱり野球は素晴らしい!!
がんばれ高校球児たち。
投稿者 kirin : 2007年08月09日 23:45