カタツムリ2007年09月02日

物事は中長期で考えよう!

833057.jpg

今日は、書店で、『21世紀の国富論』を買いました。

日頃から、おぼろげながらにも、10年、20年先を見越して物事を考えますが、

この本には、とても興味を惹かれる内容が書かれています。

読みやすいので、みなさんにも、お薦めの一冊だと思います。


最近、サブプライム問題をはじめ、この10年弱の間に、バブルが幾つも弾けています。

実態から掛け離れて、マネーゲーム化してしまった株式市場、耐震偽装や食品偽装の問題などが多発しています。

乱暴な言い方をすれば、これらの原因は、安易に短期的な儲けを追い求めた為だと思うのです。

本来の経済成長を取り戻すためにも、一人ひとりが日頃から頭と体を使って、

アイデアとサービスを提供する姿勢を、常に心掛けて欲しいですね。

やはり実態をともなった経済活動が基本です。

金儲け、ギャンブル、またそれに近い虚像行為は、

あくまでも仕事以外、遊びの範囲に抑えておきたいものです。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 01:07 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/42