カタツムリ2007年09月28日

オブジェクト(四角)同士の当たり判定に挑戦!

さあ、どうでしょうか?

今回は、かなり難しかったと思います。

私自身も、まだ満足したものになっておりません。

早速、こちらから、ファイルをダウンロード
して下さい。

お互いの当たり判定を、移動した後にチェックし、

もし重なっていたら、お互いの移動スピードを反転させる。

それだけの単純なプログラムにしてみました。

実行してみると分かると思いますが、

赤と青の動きと、緑と茶の動きが異なると思います。

緑と茶の動きは、実は正しくありません。ちょとしたバグですね。

このプログラムでは、2つの四角の間(マス数)によって、動作が異なってしまいます。

実は、スレッド同士のコリジョン判定は、ゲームプログラムにおいて、多少やっかいな問題でもあります。

みなさんも、納得できる動きになるまで、挑戦してみてください。

今日の課題も、引き続き当たり判定です。

私も、いろいろ工夫を凝らしてみたいと思います。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 23:30 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/70