2007年09月28日
オブジェクト(四角)同士の当たり判定に挑戦!
さあ、どうでしょうか?
今回は、かなり難しかったと思います。
私自身も、まだ満足したものになっておりません。
早速、こちらから、ファイルをダウンロード
して下さい。
お互いの当たり判定を、移動した後にチェックし、
もし重なっていたら、お互いの移動スピードを反転させる。
それだけの単純なプログラムにしてみました。
実行してみると分かると思いますが、
赤と青の動きと、緑と茶の動きが異なると思います。
緑と茶の動きは、実は正しくありません。ちょとしたバグですね。
このプログラムでは、2つの四角の間(マス数)によって、動作が異なってしまいます。
実は、スレッド同士のコリジョン判定は、ゲームプログラムにおいて、多少やっかいな問題でもあります。
みなさんも、納得できる動きになるまで、挑戦してみてください。
今日の課題も、引き続き当たり判定です。
私も、いろいろ工夫を凝らしてみたいと思います。
ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
投稿者 shiozumi : 23:30 | トラックバック (0)