カタツムリ2007年09月29日

コリジョンが重要な部分です!

さて、みなさんどうでしょうか?

ゆっくり時間が取れない方は、この土日で、いろいろ試してみて下さい。

ゲームの場合、オブジェクト同士のコリジョン処理がうまくできれば、

難しい部分の約半分以上をクリアーしているでしょう。

それぐらいに重要な部分でもあり、バグが出やすい箇所でもあります。

特に、オブジェクト処理の順番が変わったり、動きが早くなったりすると、

バグってしまうことも少なくありません。

また前回は、移動した後にコリジョン処理を行なっていますが、

移動する前に、シミレートする方法もあります。

つまり、移動後の位置を予測して計算した結果、当たっているかの判定を取る方法です。

それぞれの場面によって使い分けますが、すり抜けや、厳密に判定したい場合には、有効的な方法です。

ここまで10回程度の説明ですが、本格的なゲーム開発に入っています。

是非、みなさんに挑戦して欲しいと思います。

直接、今回に関係ありませんが、社員のI君から、ポーカーゲームが提出されました。

その中で、Boost C++ Libraries 1.34 が使われていましたので、興味のある方は、ダウンロードして下さい。

Windows でのゲーム開発に使われる便利な関数が、いろいろとライブラリー提供されています。

それでは、本日は、ここで失礼します。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 21:40 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/71