2007年09月29日
コリジョンが重要な部分です!
さて、みなさんどうでしょうか?
ゆっくり時間が取れない方は、この土日で、いろいろ試してみて下さい。
ゲームの場合、オブジェクト同士のコリジョン処理がうまくできれば、
難しい部分の約半分以上をクリアーしているでしょう。
それぐらいに重要な部分でもあり、バグが出やすい箇所でもあります。
特に、オブジェクト処理の順番が変わったり、動きが早くなったりすると、
バグってしまうことも少なくありません。
また前回は、移動した後にコリジョン処理を行なっていますが、
移動する前に、シミレートする方法もあります。
つまり、移動後の位置を予測して計算した結果、当たっているかの判定を取る方法です。
それぞれの場面によって使い分けますが、すり抜けや、厳密に判定したい場合には、有効的な方法です。
ここまで10回程度の説明ですが、本格的なゲーム開発に入っています。
是非、みなさんに挑戦して欲しいと思います。
直接、今回に関係ありませんが、社員のI君から、ポーカーゲームが提出されました。
その中で、Boost C++ Libraries 1.34 が使われていましたので、興味のある方は、ダウンロードして下さい。
Windows でのゲーム開発に使われる便利な関数が、いろいろとライブラリー提供されています。
それでは、本日は、ここで失礼します。
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投稿者 shiozumi : 21:40 | トラックバック (0)