カタツムリ2007年10月09日

ブレーク設定を極めてみよう!

みなさんこんばんは。

先日に引き続き、デバッグテクニックの、ブレークポイントについて説明します。

前回のステップ実行は、一行ずつ実行して調べる方法でしたが、

今回は、ある程度の処理単位で有効な方法です。

例えば、まとめて100行実行しようとすると、

昨日のやり方で、100回のステップ実行を行なうのは面倒です。

そこで100行目にプレークポイントを設定し、

現在の行から、一気にプレークポイントまで実行させてしまいます。

この方法には、さらにいろいろと条件を加えられます。

例えば、プレークポイント行の変数が、ある値の時にだけ、ブレークを有効にすることも可能です。

これによって、予想外の動作に対してのみ、ブレークすることができます。

つまり、バグが発生する瞬間だけ、ブレークすることが出来るのです。

これだけの言葉だけでは、うまく伝わらないかもしれませんが、

是非、このノウハウも、経験して下さい。

VBエディターについている機能は、どれも大切で必要なものばかりです。

ただ、オマケで余計に付いているのではありません。

一流のプロが使う、便利な道具だと思って下さい。

これを使いこなせれば、あなたのデバッグスキルも格段に上がります。

そしてこのスキルは、どの言語でも通用します。

極論、デバッグスキルは、仕事のやり方までも学べますよ!

それでは、じっくりと勉強して下さいね。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 21:50 | コメント (1) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/81

コメント

こんばんは。

fですf^^

カチカチ任務完了しました!!

投稿者 f : 2007年10月09日 22:53