カタツムリ2007年11月19日

「求人広告の取材」

今日は、求人者向け広告の取材がありました。
私もインタービューを受けましたが、少々答えに困る質問もありました。

まず、どんなスキルを持った人材に応募して欲しいですか? という質問に対して、
私はいつも 『未経験でも、やる気があれば、誰でもいいですよ!』 と答えてしまうのですが、
聞く取材者も、ちょっと困っている様子でした。(^^;;

また次に、将来どんな会社にしたいですか? そう聞かれると、
『1万名にしたいです。でもどんな事業をしているかは、社員各自のやりたいことを尊重しますので、私が決めることではありません。ただエンジニア、クリエイターの集団ですから、何を作っても良い訳ですよね~ もしかしたら、遊びの空間として、マンションをデザインしているかも知れません。』
など、思いつくままに答えてしまったのですが、
初めて話を聞く人にとっては、これも飛躍しすぎて理解できなかったかも知れませんね~

そして最後の質問は、仕事と人材で、どちらが先ですか?
つまり、鶏と卵の関係と、同じ質問ですが、

これは迷わず、人材ですね!!

クリエイターですから、仕事が先にあるわけではありません。
アイデアを元に、何かを作り出すのが真のクリエイターです。

例えば、あるミュージシャンにファンがいて、
そのファンからこういう曲を作って欲しいと頼まれて、
作曲するなんて、あまり聞いたことがありません。

つまり最初は仕事(ファン)ありきではなく、
人材ありき、才能ありき、動機ありき、作品ありきです。
そこから人々に受け入れられるのが、真の芸術家ですね。

勿論こんな偉そうなことを書いている私自身も、クリエイターではありません。
それは誰かに認められて、初めてその資格があると思っているからです。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 23:42 | コメント (2) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/132

コメント

こんばんわ^^
fですw

まず、最後の署名は初登場ですねw

ま~、うちの場合は何がやりたいのかある程度明確であれば
何でもできると思いますし、答えるのには困りますね^^;

私の場合もいつも、「事業内容は何ですか?」って聞かれると
「面接で何がやりたいのか言ってみてほしいですね^^;」と
答えてますw

今日の帰りに一緒になったM君とも話をしたのですが、
うちの場合、横のつながりがちょっと希薄になったり
してしまいます。
なので、社員集会に出席して、みんな顔見知りになって
そして、部活(?)を作るなら作ればいいと思うし、
SNS、面白そうですね^^
共同で何か作りたいのなら作ればいいと思う。

もっと、自発的に提案をしてもらえればな~と思います。

横のつながりって「与えられるもの」ではないと
思うんですけどね~^^;

ダメならダメでいいじゃないですか。
言ってみないと損じゃないんですかね~。

うはぁ~、久しぶりに長くなってしまった^^;

ではでは、お休みなさ~い^^ノ

投稿者 f : 2007年11月20日 00:10

お疲れ様です。

取材お疲れ様でした・・
一つおもしろい詩を見つけました。

人間を殺す事は仕事ではない。悩みである。仕事は健康に良い。けれど自分の力の限界以上に働く事は出来ない。悩みは歯車の錆である。機械がだめになるのは、絶えず回転するからではなく、絶えず摩擦するからである。

ヘンリー・ウォード・ビーチャー

今回のブログの内容とは全く関係ないかもですけど、最近仕事で重要なのはいかに時間内に言った事を実現できるかだと思います。だらだらと仕事し悩むくらいなら仕事を切り上げ次の日に切り替える。言った事を実現するためのスケジュールを事前に組んでおく事も大事だと思います。プロのクリエイター集団になる為にも、いつも笑顔で仕事できるようにするためにも時間に区切りをつけて仕事して行きましょう!!

投稿者 k : 2007年11月20日 09:24