カタツムリ2007年11月26日

「VB言語って習得して役に立つのかな?・・・言語偏」

さて、昨日に引き続き、2日連続で取り上げてみたいと思います。

VBという言語の短所を挙げることもできますが、そんなことには興味ありません。
私にとって、VB言語は道具のひとつであり、手段として上手に利用するだけです。
その結果、目的の仕事を短時間で完成することができれば、それで良いのです。

またVB言語でも、Java でも、C言語でも、プログラムの詳細設計は異なりますが、上流設計は同じになります。
先日聞いた話では、A君の現場SEは、VB言語を知らないそうです。(^^;;
詳細設計をA君が書いてVBでコーディングするので・・・

ゴルフでいうなら、言語の差は、クラブの番手を選択するようなものです。
飛ばす距離や、弾道は異なりますが、目標はグリーンのカップです!
images_2.jpg

またVB言語でしっかりプログラムが組めれば、他の言語への応用も効きます。
大切なのは、言語の使い方を、どれだけ取得しているかです。
Javaや、C++で書かれていても、ソースの品質が低いプログラムも沢山見てきました。

そんな経験、皆さんも見に覚えがありませんか?
私も自分で書いた半年前のソースを振り返って見たとき、
恥ずかしくなる思いを、幾度となく経験しました。
正直、最初の5年間は、そんな繰り返しでした。

話が、少し脱線しましたが、実際のところ、どの言語を習得するかは、あまり気にする必要はありません。
要するに、その言語でどこまで品質の高いソースを組めるかがポイントです。
またそれが、本人の実際のスキルにだと思って間違いないでしょう。

さてここで、日経BPの本を紹介いたします。
ちょっとHPを覗いたのですが、全部買いたいぐらい楽しそうですね!
ここから見れます。
みなさんも、ご興味があれば、どうぞ!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 00:01 | コメント (1) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

こんばんわ^^
久々登場fですw

ハイ、コメント更新記録は忘れてください(爆)

ハイハイ、ソコソコ。

ブログがプログラムネタになって静かになっていないかい?w

プログラムネタだけど、そこまでプログラムっぽいネタじゃ

ないぞい^^

むしろみんながコメントしやすいプログラムネタじゃないかな?

この機会に社長にプログラムの質問でもしてみたら??

このレベルの話からなら質問もしやすいでしょ^^

ま~、土曜の講習会とかくれば、あんなこんなで

みんなそれぞれに併せたレベルで話始めてくれるんだけどね~♪

ま~、私が言うのもなんなんだけど、

社長、教えるの上手よ☆

こんな私でも、良く「そっかぁ~~(キラキラ」って感じになります^^

さてさて、長いは無用(爆)

ではでは~^^ノ

投稿者 f : 2007年11月26日 22:53