カタツムリ2007年11月25日

「VB言語って習得して役に立つのかな?・・・実務偏」

社員集会で、K君からVB言語についての相談がありました。
同じような質問が過去のMAAMプロジェクトのメンバーからもあり、
もしかすると、VBを習っている多くの人が、同じ悩みを持っているかも知れませんね。
この機会に、私なりの考えを、お話したいと思います。

言語は道具です。目的によって使い分けましょう!
例えば、C言語は包丁、VBは野菜カッターと想像して下さい。


images.jpg

images1.jpg
C言語VB言語

料理人でない限り、キュウリを薄くスライスするなら、野菜カッターの方が早くて、品質がよく、しかも安全ですよね。

さて業界のプログラマーが、VBについてどう評価しているか分かりませんが、VBは、とても便利な言語です。
昔々、一行一行を、10番、20番と書いていた頃から、私にとっては、親しみがあります。
20年前の当時、C言語が普及する前までは、sin,cos などの三角関数のデーターが欲しいときは、
N88 Basic で計算したデーターを、テキストファイル出力して、それをシューティングゲームなどで多用していました。

このBasicなどのいわゆる高級言語や、最近流行のスクリプト言語、
例えば、Perl, PHP, Ruby など、ちょとしたプログラム作業には、最高のパフォーマンスが出せます。
Excelで、VBAとDBを絡ませれば、会社の業務基幹システムの事務処理が、大体完成してしまいます。

実際みなさんが使っている、会社の業務管理システムのバックヤードでは、
Excel + VBA + Postgresでシステム構成してあり、VB言語は大活躍ですよ!
先日もこのブログで、Excelで作るゲームを紹介しましたが、VBが使えることに無意味なことは全くありません。

VBを勉強している皆さん、必ず役に立ちますから、安心して下さいね!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:25 | コメント (1) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/138

コメント

お疲れ様です。
おそらくブログのKのKです。

やはり心に迷いがあると勉強にも身が入らず・・・なので
社長の言葉には勇気付けられました!

泣き言はこれで最後にしますので
これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

投稿者 K : 2007年11月25日 12:08