カタツムリ2007年11月29日

「VB言語って習得して役に立つのかな?・・・学習編」

早速ですが、VBも.NETに移行してから、オブジェクト指向に変わりましたね。
そこで、「10日でおぼえるVisual Basic.NET入門教室」と、「VisualBasic.NET 逆引き大全500の極意」を、早速、アマゾンで購入しました。

51TCJGQFV9L._AA240_.jpg 51KKY7HAS1L._AA240_.jpg

まだ買いたい本が沢山あったのですが、とりあえず今週は2冊で勉強してみます。

ここでは、私の勉強方法も紹介したいと思います。
単純な方法ですが、買ってきた本を見ながら、自分でプログラムを打ち込みます。
絵画で言えば模写、ペン字で言えば、薄く点線の上をなぞる事から始めます。
ソースを丸写しするだけですから、とても簡単ですよ。

そして正常に動作したら、「お~なるほど。」と感動して、
「な~んだ、やればできるじゃん。」と勝手に思い込みます。
これで自信が付きますので、自分のつかみはOKです(^^;;

その後は、自分なりにプログラムにコメントを入れたり、少しだけ追加して、
その一行が、どんな風に動作するのかを、確認して理解を深めます。
そして次は、「こんな風にしたいなあ~」と思った機能を追加します。

でも、大体ここから難しくなり、詰まってきますね(^^;;
その時にとても助かるのは、辞書代わりのリファレンス資料と、Googleですね。

昔から、私は自分でプログラムを書かないタイプの人です。キーボードを打つのも遅いです。
では、どうやってプログラミングするのかというと、殆ど、人のプログラムを流用して作成します。
しかも、コピーペーストで、ざっくり貼り付けたりなど、かなりアバウトですね。
また自分が過去に作ったプログラムなども使い回します。

先日もK君にアドバイスしたのですが、
「天才でない限り、プログラムなんて思い浮かばないよ・・・。まず真似ることから始めないとね~。」
上手にプログラムを書けないのは、良いお手本を見ていないだけなのです。
もし自己流で作ったプログラムのバグ取りで行き詰っているなら、
正常に動いているプログラムを写すことから始めましょう。

そして、より多くのプログラムを読んで、実際に触れて見て下さい。
正直なところ、プログラムテクニックは盗むものです。
それが一番の上達する近道です!

では、みなさんの学習方法も聞かせてくだ~い!cat1_ani.gif


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 00:01 | コメント (1) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/142

コメント

初めてコメントさせて頂きます。Iです。
私は全くの素人なので、今日の社長の話は目からうろこです。
真似るだけなら自分にも出来る!!
やります!!

投稿者 I : 2007年11月29日 21:59