カタツムリ2007年11月08日

「たまには、気を引きしめよう!」

今日は、イースマイル本社の朝礼で、

いつもの指導と同じ、「30分前行動」「おはようなど、挨拶の声だし」「社長ブログを毎日読む」

の3つを伝えました。

1ヶ月前も、同じ内容をつたえましたが、

定期的に伝えていかないと、忘れていきます。

基本を守ることは、誰でも分かっていることなのですが、

人は慣れてくると、、徐々にできなくなってきます。

当たり前のことを続けることが、実は本当に難しいと感じることは、

みなさんも、よく知っていると思います。

また、みなさんは、日頃からスケジュール帳などに、目標とか予定を立てたりしていますか?

目標なき行動は、社会人としては、認められません。

評価は、結果の評価と、プロセスの評価の2つがありますが、

どちらも目標ありきです。

つまり、どういう風な考えを持っているのか?

これから、どんな行動をしていくのか、上司に認めてもらわない限り、

それは、仕事ではありません。

それはただ単順に、結果だけを求めているのではありません。

結果は悪までも、毎日の積み重ねですから、

その毎日を、どのぐらいのモチベーションで仕事をしているのか?

それを気にしているのです。

さてここで、コミュニケーション能力に関して、

みなさんどのぐらい重要なのか、もう一度意識してみて下さい。

今日、ここに挙げた話は、すべてコミュニケーションが基本となっています。

様々な場面で、もう一度、よく考えてみて下さいね!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 19:16 | コメント (2) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/120

コメント

こんばんわ^^
fですw

いや~、

>「30分前行動」「おはようなど、挨拶の声だし」「社長ブログを毎日読む」

↑そんなに難しいことですか???

私は入社以来ずっと続けてますが。(社長ブログはブログ開始以来)

とりあえず、出来ていない方は1ヶ月間でも続けてみては?

こんな簡単なことで社会人生活ガラっと変わりますよ^^

これ以上、本件に対してコメントはないですね。

実践あるのみです!!

がんばるまでもありませんね。

はい、ランクアップ任務を忘れずにw

ではでは^^ノ


投稿者 f : 2007年11月08日 22:58

こんばんはSATです。さっき出向先から帰宅しました。
ブログはちゃんと毎日拝読しております。
確かに本当は当たり前なのに、それが出来なくなってしまうというのはありそうです。社会人自体新人ですが、慣れてきたら「30分前行動」が20分になって・・・10分になって・・・と最悪ギリギリに出社となってしまうかもしれないと正直思いました。
そうした中、本当は自分でずっと管理できるのが理想ですが、社長のブログで時々は今日のようなことを周知してくだされば、きっといつまでも初心を忘れないと思います。
あと他にもお勧めの本を詳しくアップしてくださるので、私的にはそれが一番楽しみです。
エクセルでゲームを作る本が紹介されたときには、
「アマゾンでどうやって検索したらでてくるんだろう?」とか自分で予想したりして、面白い本やツールを探したりしています。今日休憩中に出向先近くのブックオフに行ってきましたら、iモードアプリ開発に関する専門書があったので、買ってしまいました。開発ツール本体はフリー配布しているので、javaを勉強しつつ何か作って見たいと思います。

投稿者 SAT : 2007年11月09日 01:55