カタツムリ2007年11月09日

「受身の楽しさ、自主的な楽しさ」

どうやら、モチベーションが下がっている人を見ると、

受身の楽しさと、自主的な楽しさのバランスが悪いようです。

受身とは、テレビ、映画、ゲームなどからいろいろありますが、

お金を払って受けるサービスと考えられます。

また、自主的な楽しさとは、自分自身の体や頭を使って、

自らの内面から出す楽しさです。

私がこのブログを書くことも仕事ですが、楽しいことのひとつです。

みなさんも、自主的な楽しさを、もっとたくさん持って下さい。

例えば、料理はどうですか? どんな食材を取れば、体に良いのか?

そんな調理方法がいいのか? 研究すれば、食についての知識はとても深いことに気づくでしょう。

もしゲームを作りたいのであれば、どんなゲームシステムが面白いのか?

今までにない、新しいジャンルがあるのか? 

自分だけのアイデアで、斬新な企画を書いても良いでしょう。

さて、ここに上げたことは簡単に思いつくことですが、ちょっと難しいことですね。

では、やってみようとは思わないけれど、直ぐに始められることもあります。

一日に何人の人と話をしたのか? どれだけの有益な情報を得られたのか?

これらを日記につけて見ても、楽しみが見つかるかもしれません。

どんな趣味でもかまいません。ポイントは、2つあります。

①テーマ意識を持って、それを続けること。

②その経験から、物事の本質を見抜くこと。

①に関しては、他人からの指示の場合もあるでしょう。

どういうキッカケでもかまいません。

重要なことは、②なのです。

この②を幾つ経験するか、それが自主的な楽しさの源になります。

つまらないなあ~ とかモチベーションが上がらない人、

是非、視点を変えて、全ての物事を見て下さい。

仕事も遊びも生活も、各自で独自のアイデアがあれば、

全てが楽しくなりますよ!!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 12:29 | コメント (1) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/121

コメント

こんばんわ^^
fですw

ん~、全体に対してコメントするのは難しいですね^^;
長くなっちゃうw
(いつも長いとかコメントしなきゃいいじゃんとか突込み禁止ですw)

ま~、とにかく仕事を楽しくできれば、仕事効率・成長速度は
飛躍的に上がるかと^^
仕事が楽しくない方は、ん~~、楽しくする方法は
人それぞれなんでしょうけど、、、思い込んでみては?楽しいと^^
その業務での面白い部分を自分で発掘してみるとか、
役に立つ部分を発掘してみるとか、
とにかく前向きに業務に取り組むのです。
つまらないと思っている業務をネガティブな姿勢で
行っていては、自分がつぶれるのは目に見えてる。
つぶれても誰も助けてくれません。。。
だったら、、、ポジティブに取り組んでみるのがいいかと^^
で、効率上がって、いつの間にかスキル付いちゃったりしてて
キャリアも積めてて、何一つデメリットは見当たらないw

やっぱ長くなってしまう(爆)

もう一回自分を「客観的」に考察してみましょう^^

ではでは^^ノ

投稿者 f : 2007年11月09日 22:54